読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つむやかめも

備忘録みたいな。

昔作ったSkypeアカウントが一時停止になった①

現在進行中のややこしい問題。せっかくなのでブログにまとめようと思う。
タイトルの通り、昔作ったSkypeアカウントが一時停止になりました。

事の発端は12月13日、iPhoneSkypeアプリでログインすると下記のような画面が。

f:id:la_neige0:20161221220948p:plain

ん?と思いながらも次へを押すと

 f:id:la_neige0:20161222104631p:image

ここで私の知らないアドレスが表示されて気づいた。
んー、誰かが私のアカウントにアクセスしたっぽい?


とりあえず色々ググってこちらのURLからSkypeサポートへ連絡を取ることにした。
内容はセキュリティーとプライバシー、不正行為とまぁそれっぽいもので、電子メールサポートを選んで必要事項を入力して送信。
説明としてはこんな感じ

f:id:la_neige0:20161222104642p:image

仕事と言っても打ち合わせくらいだけれど。

半日くらいで下記のメールが来た。

f:id:la_neige0:20161221220531p:plain

表示されたメールなんて使った覚えはないけれど、、

とりあえず本人証明するべく下記の情報を送信。

Skype
Skype アカウントの作成時に登録したメールアドレス
Skype に登録した誕生日(生年月日)
Skype アカウント作成の年月【わかりませんと入力】
Skype の連絡先に登録されている 5 人の名前
ご協力頂いた方々、本当にありがとうございます…
・現在の表示名
・ご登録された国
【 日本、もしくはセントビンセント及びグレナディーン諸島(初期に誤ってこちらで登録してしまった覚えがある為) 】
セントビンセント及びグレナディーン諸島は完全にネタだったけど、こうなってしまってものすごい後悔しているのこの手の情報にはでちゃんとした情報を入力することをお勧めします。

 

送信して待つこと1日、下記のような回答がもらえた。

f:id:la_neige0:20161221230119p:plain

日本マイクロソフト株式会社の人からMicrosoftアカウントサポートに連絡しろという「???」な回答を頂いたのでそちらに連絡することにした。

長いので、また明日。